【資産1000万円】今すぐ目指すべき7つの理由|現役教員の体験談より

こんにちは、まめたです。

貯金1,000万円と聞くけど、達成すると何か変わるの?

500万円の壁は突破できたけど、1000万円までモチベーションが続くか不安。

日々倹約と投資に取り組んでいるけど、教員の仕事が大変で辛いよ。

そんなふうに疑問や不安を
抱いている先生はいらっしゃいませんか?

日々資産形成や家計改善を頑張っている
あなただからこそ、気になるテーマですよね。

私は5年で1000万円貯めることに成功しました。

とは言っても、
当時の私には約200万円も借金があり
マイナスからのスタートは
本当に大変でした…。

今では教員向けに
お金の発信をしていますが、
恥ずかしい話…、
浪費家だった私は
右も左も分からずの状態で
日々自転車操業だったんですよ。

まめこ
まめこ

出会ったころは貯金少なかったよね。

そんな私でも実際5年かけて
資産が1000万円になったことで、
7つのある変化が起きました。

心理的にも経済的にも驚くほど
プラスの変化が起きたんです!

もっと早く1000万円を貯めるために行動しておけばよかった。

1000万円貯めるメリット(理由)を早く知っておきたかった。

今の私でさえ、
そう思うくらいです。

ということで今回は、
日々努力しているあなたが
将来到達するであろう
資産1000万円の先にある景色

一足先にご紹介したいと思います。

最後までお読みいただけたら、
とてもうれしいです!!

まめた<br>
まめた

今回の記事を読むと、資産1000万円で起こる変化を知り、資産形成のモチベーションを高めることができます

こんな先生におすすめ
  • FIREしたい
  • 幸せに暮らしたい
  • 経済的に自由に暮らしたい
  • 資産1000万円を目指している
  • 資産形成のモチベーションを維持したい

まめたの自己紹介!!

・現役教師で、授業と子どもたちとの生活が好き。
・しかし、お金の知識不足で貯金できない生活や不安な日々を経験。
・それから教師の資産形成と金融教育に興味を持つように。
・猛勉強の末、FP2級、簿記3級、宅建の一発合格を果たす!
・今では、わが家の資産は右肩上がり中!!

結論

①資産拡大が爆速になる
②お金の困り感と不安が軽減する
セミリタイアが見えてくる
お金の知識がつく
少ないお金で暮らしを楽しめる
行動的意欲的な日々になる
⑦お金と幸せの意味に気づける

資産1000万円超え世帯の割合

全国でもわずか5.7〜7.9%

資産1000万円超えは

 少数上位層になる

このように数値で見てみると、
資産1000万円超えている世帯は
ごくわずかです。

まめこ
まめこ

100世帯に6世帯くらいなんだね。

まめた
まめた

ここからは資産1000万円超えに成功した私と妻の経験をもとに説明していきます!

資産1000万円を今すぐ目指すべき7つの理由

資産拡大が爆速する

資産1000万円を超えると

 複利の力がより大きくより速く働く

資産運用では、
元本がポイントとなります。

例えば、元本1000万円と500万円を
それぞれ5%の利回りで1年運用します。

すると、
1000万円からは年50万円の利益
500万円からは年25万円の利益
が手に入ります。

1ヶ月にすると
1000万円の場合、月4万円
500万円の場合、月2万円
となりますね。

これが複利が大きく働くということです。

次の表をご覧ください。

同じ1000万円増えるでも、
資産額が1000万円を超えるほど
速くなるのが分かりますよね!

20代で1000万円到達できていれば、
30代のうちに3000万円貯めるのも
実現可能ですね!

これが複利の力がより速く働くということです。

まめこ
まめこ

全然違うね〜!!

まめた
まめた

そうなんだよね!もし同じことが夫婦でできれば、さらに資産が加速度的に増えていくね。

一方で、資産1000万円は
ゴールではなく通過点に過ぎません。

上を見ればキリがないのですが、
資産1000万円は一番下の層(マス層)になります。

わが家も資産1000万円を超えても
これまでと生活は変わりませんし、
倹約と投資でさらに目標金額まで進んでいきます!

お金の不安が軽減する

資産1000万円あれば

 精神的に安定しやすい

資産が数十万円しかなかったときは
毎日不安の日々でした。

そこから100万円、500万円と増えても
老後資金としては少ないですし、
将来訪れるライフイベントに対応できるかも
正直自信がなかったですね。

もちろん少ない資産でも
精神的に安定できる人は
いるかもしれません。

しかし、
給料がなかなか上がらないのに
物価は上がる昨今の経済事情。

精神的にも肉体的にも
大変な教員という仕事…。

そんな中、
資産1000万円に到達して
私が得た精神的安定は以下のものでした。

  • お金を自由に使える
  • 老後の不安がなくなる
  • お金への執着がなくなる
  • お金が貯まる仕組みがある
  • 仕事を辞めても5年は自由に暮らせる

5年かけて1000万円貯めた経験があるので
もし資産が0になっても再び貯める自信があります。

さらに、老後資金の心配も減りました。

以下のように
資産1000万円を30年間運用するとします。
アセットマネジメントOneにて試算)

利回り3%


利回り5%


利回り7%

まめこ
まめこ

これだけあれば、老後も安心して暮らせるね!

まめた
まめた

正直1000万円運用できたら、労働収入を全部使ったとしても資産は増えていくよね!

まめこ
まめこ

倹約してきた人が急に浪費するなんてことはなさそうだしね。

セミリタイアが見えてくる

資産1000万円あれば

 サイドFireも夢じゃない

サイドFireとは
資産収入とある程度の労働収入を組み合わせた
ライフスタイルのことを指します。

資産の一部を売却して利益をもらいつつ、
ある程度自由に働いて収入を得て暮らすイメージですね。

まめこ
まめこ

売却したら資産が減らない?

まめた
まめた

実はあるルールがあるのです!

一般的に資産収入だけで暮らすには
資産の25倍が必要と言われています。

4%ルール」と呼ばれ、
運用している株の成長率が7%、
インフレ率(物価の上がる割合)が3%
の差から計算された数字です。

統計的に、
1000万円を毎年4%ずつ売却しても
資産が増え続けていくのです。

1000万円の運用から
毎年約40万円の資産収入を
得ることができますから、
年間生活費から40万円引いた分を
働いて補えばいいのです。

単身者
単身者

僕は月15万円(年間180万円)で暮らせるから、140万円を働いて補えばいいんだね!

二人以上世帯
二人以上世帯

うちは月30万円(年間360万円)で暮らせているから、320万円が必要だな。

いくら労働収入で補えても
自分の理想の生活が実現できなかったら
本末転倒です。

サイドFireでは

  • いかに少ないお金で生活できるか
  • いかに資産収入を増やすか
  • いかに運用額を大きくするか

が大変重要になってきます。

お金の知識がつくから

お金の知識にも

 複利が大きく働く

私も、
資産1000万円貯めるまで
数々の書籍やYouTubeで
たくさん勉強してきました。

FPや簿記、宅建などの資格も取得しました。

その過程で得たお金の知識は一生物ですし、
日々の資産形成にも役立っています。

まだまだ資産形成の途中ですが、
頭の中では準富裕層のイメージでいっぱいです笑

まめこ
まめこ

日々アップデートだね!

少ないお金で暮らしを楽しめる

資産1000万円までの過程で

 お金への執着物欲が減る

資産0→1000万円に進むには、
倹約と投資が必須です。

スマホや保険などを中心に家計を見直して
作った余剰資金を投資に回したり、預金したりすると思います。

私はその過程で…

〇〇がなくても生活できるぞ
△△にお金を掛けなくても生活できるぞ
お金を使わなくても生活を楽しむには?

とたくさんの気付きや工夫がありました。

今では、

  • 物よりも体験
  • 物よりも思い出
  • お金よりも時間

がわが家の合言葉になっているくらいです。

まめこ
まめこ

お金が上手に使えるようになったよね!

行動的・意欲的な日々になる

資産1000万円は

 あなたの行動の賜物

残念ながら、
お金は自動的には増えません。

あなたが学んで行動して積み上げていくものです。

そこには目標設定と継続力が必要になるでしょう。

しかし、教員のあなたなら子どもたちを1年、3年、5年…と育てるように、自分の資産も上手に育てられると思いませんか?

まめた
まめた

始めるなら常に今です!!

お金と幸せの意味に気づける

資産形成のゴールは

 お金を上手に使って幸せになること

あなたにとって
資産形成の最終目標は何ですか?

資産を増やすことことですか?
やりたことを我慢することですか?
他人よりも大きい資産を築くことですか?

どれも違いますよね?

私は、幸せな人生を送ることだと考えています。

叶えたい夢のためにお金を使う。
自分の時間を満足させるためにお金を使う。
大切な人との時間がより楽しくなるようにお金を使う。

お金は目的を実現させるための
手段に過ぎません。

このように、
思えるようになったのも
資産形成に本気で取り組んできたからでした。

まめこ
まめこ

お金の価値観が本当に変わったよね!

資産1000万円を超えても気をつけていること3選 

質素な生活スタイル

無駄遣いは

 資産形成の

資産が増えたかといって
わが家の生活スタイルは変わりません。

もちろん、
大好きなお寿司を食べに行ったり
妻と旅行に行ったりもしますよ。

しかし、

お金の価値に気付けたからこそ、
自分を幸せにしない/価値を見出せないものには
決してお金を使いません!!

まめこ
まめこ

メリハリはいつでも大事だよね!

目的の再確認・アップデート

資産形成の

 到達状況目的計画を確認

私もやりがちだったのですが…
資産形成に取り組んでいるときに
つい資産額だけに注目しませんか?

でもそれって
100点とは言えないと思います。

なぜかというと
資産形成は中長期的に進めていく
プロジェクトですよね?

自分の目標を達成させるには
目標に必要なステップ1つ1つを
クリアしていく必要があります。

1000万円を5年で貯めるには
1年で200万円の貯蓄。
1ヶ月にすると16万円。
生活費も考慮して、月10万円とするなら、
足りない分はボーナスから補填。
月10万円を貯蓄するため家計を見直して実践。

これらの過程がクリアされているか
随時確認が必要です。

学校の子ども達の学習状況チェックと同じです。

節税や副業で入金力アップ

入金力がアップすれば

 資産形成が加速する

いくら支出を最小限にしても
教員の収入には限界があり、
余剰資金が少ないと資産形成に
時間がかかります。

そこで教員でもできる対策が

  • ふるさと納税
  • ブログ(家族名義)
  • 不動産賃貸(4棟9部屋以下)

による節税、資産収入づくりです。

そんな私も、
毎年夫婦でふるさと納税を利用し、
不動産1棟から家賃をいただいております。

ブログは収益化できていません。
(厳密には妻も公務員、両親を説得できていない)

しかし、
忙しい教員でも行動すればどれも実現できます!!

まとめ

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!

資産1000万円を目指すべき7つの理由

はいかがでしたか?

ぼんやりしてた資産形成のゴールが見えた!

資産1000万円に向けて、まずは家計を見直す!

大変な教員を脱却するために資産収入を増やしていく!

などと、みなさんの思考や行動が変わりましたらうれしいです。

以上、教員まめたでした。

またお会いしましょう!

まめた
まめた

Twitterでも毎日発信しています。よろしければ、教員まめたのフォローをお願いします!