教員が「稼ぐ力」を高めて実現できる4つの自由と必要条件

こんにちは、教員まめたです。

私はいま、投資やブログ、不動産投資に取り組み、自分の「稼ぐ力」を高めています。

なんで教員に「稼ぐ力」が必要なの?

給料をもらっていれば十分では?

そんなふうに疑問に思われる方、いらっしゃいませんか?

今回は、教員が「稼ぐ力」を高めて実現できる4つの自由と必要条件について考えてみました。

まめた<br>
まめた

教員として子どもたちと過ごす日々は好きですが、稼ぐ力を高めて実現したいことがあります!

こんな先生におすすめ

・資産形成を加速させたい
・経済的に自由な生活をしたい
・教員という働き方から抜け出したい
・いつでも教師を辞められる準備がしたい
・教員に「稼ぐ力」がなぜ必要か知りたい

まめたの自己紹介!!

・現役教師で、授業と子どもたちとの生活が好き。
・しかし、お金の知識不足で貯金できない生活や不安な日々を経験。
・それから教師の資産形成と金融教育に興味を持つように。
・猛勉強の末、FP2級、簿記3級、宅建の一発合格を果たす!
・今では、わが家の資産は右肩上がり中!!

結論

☑︎「稼ぐ力」があれば、自由な生活を実現しやすくなる
☑︎「稼ぐ力」があれば、選択の自由が増える
☑︎「稼ぐ力」があれば、教員リスクを回避できるようになる

「稼ぐ力」とは

私は「稼ぐ力」価値提供力だと考えています。

すなわち、いただくお金は「相手(お客様)にとって有益な情報やサービスの対価として得られる報酬」です。

まめこ
まめこ

教員は、教育活動に対する報酬として給料をもらっているね!

「稼ぐ力」を高めて実現できる4つの自由

教員のブラックな労働環境からの自由

稼ぐ力で

 退職、(転職)、起業の道へ

教員を辞めても生活できるだけの副収入を稼げるようになれば、ブラックな労働環境から抜け出すことができます。

  • 理不尽な仕事
  • 人員不足で大変な現場
  • 残業代が出ない時間外労働
  • いくら頑張っても一定の給料

など、日頃の不満から解放されるチケットをGETできます。

退職してもよし、転職してもよし、起業してもよしです。

もちろん「教員の仕事を続けたい!」という方もいらっしゃると思います。

そのような方には、非常勤講師×個人事業主がおすすめです。

共通しているのは、稼ぐ力によって教員という仕事を続ける選択肢と辞める選択肢を両方もてることです。

まめこ
まめこ

精神的にも安心できるね!

職業選択の自由

稼ぐ力で

 自分で仕事を選ぶ/作ることができるようになる

現役教員が高められる「稼ぐ力」は、様々あります。

  • 資産運用
  • 不動産投資
  • SNS×ブログ
  • 教育関連の仕事(執筆、講演)

上記の分野で稼ぐことができると、新たな職業としての可能性が生まれます。

ブロガー、ライター、SNSマーケティング、大家業、講演家、作家など、職業選択の幅が広がりますね

時間の過ごし方の自由

稼ぐ力で

 時間を自由に過ごせるようになる

教員を辞めたら、8:30出勤〜17:00退勤生活をしなくてもよくなります

もちろん稼ぐ力を高めるための努力は必要ですが、今よりも自分が本当にやりたいことに全力で取り組めるようになると前向きに考えています。

  • 自分のやりたい仕事
  • 自分の得意を活かした仕事
  • 趣味旅行に没頭する時間
  • 家族や友人、パートナーとの時間
出典:Amazon

まめこ
まめこ

人生は4000週間だからね!後悔なく生きたい!

住環境の自由

稼ぐ力で

 住むところも自由に選べる

場所を問わない仕事であれば、自分の好きな国、都道府県、地域で住むことができるようになります。

今はネット社会なので、移住先で仕事をする人も増えていますよね。

働く場所を縛られないことによる精神的メリットも大きいです。

4つの自由に必要な条件

FIRE(経済的自立と早期リタイア)

目指す家計状況

  生活費資産所得

資産所得とは、

  • 不動産投資で得られる家賃収入
  • 株式投資からの配当金、株主優待
  • ブログやユーチューブなどのアフィリエイトで得られる広告収入

などのように、労働所得(自らが働いて得られる所得)ではなく、自らが保有する資産から得られる所得のことです。

教員の本業収入で補っていた生活費を、副収入で補うことができればFIRE達成です。

まめこ
まめこ

だから、資産運用やブログ、不動産投資を頑張っているのね!

まめた
まめた

教員の収入だけでは時間がかかり過ぎちゃうんだ。

まめこ
まめこ

なるほど!副収入で資産所得を増やしていけば効率的だね!

どのように「稼ぐ力」を磨いていくか

まずは

  時間を作ろう

稼ぐ力を高める方法として、以下の3つをご紹介しました。

  • 不動産投資
  • ブログやSNS
  • 資産形成(株式投資、投資信託)

いつ取り組むの?仕事が忙しくて時間ないよ〜。

どうやって時間を作るの?

そのように悩む方もいると思います。

その解決法はズバリこれです⬇︎

  • 定時退勤する
  • 生活習慣を整える
  • 目的をしっかり持つ
  • だらだらスマホ時間を減らす
  • 時短家電を利用して時間を作る

以上の5つをすることで圧倒的に時間が増えます。

増えた時間を利用して、お金の勉強をしたり、資産運用したり、読書したり、ブログを書いたり、不動産投資用の物件を探したりしましょう!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!

教員が「稼ぐ力」を高めて実現できる4つの自由と必要条件はいかがでしたか?

「現状を変えるためにも稼ぐ力を身に付けていきたい!」

「教員でもできる資産運用やブログ、不動産投資に挑戦しよう!」

「生活費の見直しをしてみよう!」

などと、みなさんの思考や行動が変わりましたらうれしいです。

以上、教員まめたでした。またお会いしましょう!

まめた
まめた

Twitterでも毎日発信しています。よろしければ、教員まめたのフォローをお願いします!

コメント