【これで丸わかり】公立学校教員の給与と手当に関するQ&A

Teacher's salary allowance

こんにちは、教員まめたです。

以前、教員の給与明細の見方ついて解説しました。

教員A
教員A

教員の手当について詳しく教えてください!

教員B
教員B

支給条件や支給額を知りたいです!

読者の方々より、このような要望を多くいただきました。

教員手当の仕組みがどうなっているか気になりますよね!

ということで今回は、
公立学校教員の給与と手当に関するQ&Aについて記事にしました。

まめた<br>
まめた

この記事を読むことで、公立学校教員の給与にかかわる手当を一挙に知ることができます!

こんな先生におすすめ
  • 公立学校教員の手当を知りたい
  • 給与明細の理解度をさらに深めたい
  • 給料がどのように計算されるか知りたい

まめたの自己紹介!!

・現役教師で、授業と子どもたちとの生活が好き。
・しかし、お金の知識不足で貯金できない生活や不安な日々を経験。
・それから教師の資産形成と金融教育に興味を持つように。
・猛勉強の末、FP2級、簿記3級、宅建の一発合格を果たす!
・今では、わが家の資産は右肩上がり中!!

結論

☑︎覚えておきたい手当は全部で13
☑︎住居手当/通勤手当/扶養手当が3大手当
☑︎支給条件支給額を知って給与明細の理解度を上げよう

【これで丸わかり】公立学校教員の給与と手当に関するQ&A 

本記事でご紹介する各手当につきましては、
日本各地の自治体を参考にしております。

(あなたの自治体名)県 〇〇手当 教員と検索しながら、読み進めていただくとより正確な支給額や条件が分かると思います。

まめた
まめた

それでは覗いてみましょう!

教職員調整手当

支給額

 給料月額の4

教員の給料について定めた
給特法“をご存知ですか?

原則的に時間外勤務手当や休日勤務を支給しない代わりに、給料月額の4%に相当する額を「教職調整額」として支給することが定められています。

給料月額が20万円なら、
8,000円くらいの手当ですね。

4%とされるのは、50年前の教員の時間外労働が8時間相当という結果からでした。

しかし、教員の長時間にわたる時間外労働が常態化し「定額働かせ放題」と騒がれていますよね。

このように、今の教員の勤務実態に合わないのが問題となっております。

2024年4月時点で、50年ぶりに4%→10%以上への見直しが検討されていますが、根本的な解決にはならないと考えています。

まめこ
まめこ

日本中で注目されているよね!

義務教育等教員特別手当

支給額

 給料の平均3.8%程度

教員に優秀な人材を確保することを目的に、1972年に成立した「人材確保法」に基づいて、教育職員全員に支給される手当です。

職務の級・号給の範囲ごとに人事委員会規則で定められており、こちらから確認してみてください。

高等学校や特別支援学校は小中学校よりも、基本給が高いので、本手当も高めになっております。

私は教員8年目のときに、3,800円くらい支給されていました。

まめこ
まめこ

校種で変わるんだね!

地域手当

支給額

 給料月額の320

首都圏や都市部などの物価の高い地域に勤務する公務員に対して支給される手当のことです。

人事院規則九―四九で、以下のように定められています。

〈手当割合〉
1級地…20%
2級地…16%
3級地…15%
4級地…12%
5級地…10%
6級地…6%
7級地…3%

〈級地〉
1級地:東京都特別区
2級地:大阪市/横浜市
3級地:さいたま市/千葉市/名古屋市
4級地:神戸市
5級地:水戸市/大津市/京都市/奈良市/広島市/福岡市
6級地:仙台市/宇都宮市/甲府市/岐阜市/静岡市/津市/和歌山市/高松市
7級地:札幌市/前橋市/新潟市/富山市/金沢市/福井市/長野市/岡山市/徳島市/長崎市

まめこ
まめこ

みんな同じ給料だったら、物価の高い都市部の教員ほど生活が苦しくなるからね。

扶養手当

支給額

 一人当たり5,00010,000北海道の場合)

教職員本人の収入で生活している家族(扶養親族)がいる場合に支給される手当のことです。

扶養親族の範囲は以下のとおりです。

  • 配偶者(事実婚を含む)
  • 22歳以後の最初の3月31日までの間にある子/孫
  • 60歳以上の父母又は祖父母
  • 22歳以後の最初の3月31日までの間にある弟妹
  • 心身に著しい障がいを有する者

扶養手当月額は以下のとおりです。

  • 子ども1人あたり10,000
  • 15歳以後の最初の4月1日から22歳以後の最初の3月31日の間の子は5,000円加算(高校生と大学生)
  • その他1人あたり6,500

扶養対象の条件も確認しておきましょう↓

  • 扶養親族とは、他に生計のみちがなく、主としてその職員の扶養を受けている者
  • 扶養手当に相当する手当を他の者が受ける原因となっていない者
  • 扶養親族の要件を具備した日から将来の総収入見込額が一定額(130万円)未満の者
まめこ
まめこ

私が働く自治体はどうだろう?

通勤手当

支給額

 4,10055,000兵庫県

通勤のために交通機関や交通用具を使用している者に支給される手当ですね。

交通用具とは、以下のものです。

  • 原付
  • バイク
  • 自転車
  • 自動車

どの自治体も通勤距離片道が2kmかどうかが支給対象の基準となることが多いようですよ。

兵庫県の場合

なお、手当は以下のとおり支給されます。

  • 公共交通機関を利用の場合は、6カ月分の定期代
  • 交通用具を利用の場合は、距離によって決められた金額
  • 交通機関と交通用具を併用する場合は、上記2つの合計額
まめこ
まめこ

私も電車を利用していて、半年分の手当をまとめてもらっているよ!

住居手当

支給額

 最大27,00028,000

職員本人が居住するために住宅を借り受けた職員に支給される手当です。

賃貸住宅やアパートに住んでいる職員向けですね。

マイホームを持つ教員は対象ではありません。

注意点は、家賃のみが支給対象管理費、共益費、駐車場代、水道光熱費は含まれないことです。

北海道の場合
福島県の場合

地域によって若干の差はあるものの、27,000円前後の家賃補助があると考えてよいでしょう。

資産形成を頑張りたい人なら、家賃補助ギリギリの賃貸住宅に住むことをおすすめします。

管理は大家、支払いは家賃補助となり実質0円で済むことも可能なのです。

特別勤務手当

文部科学省の「教職員給与に関する諸制度等について」では、さまざまな特別勤務手当が紹介されております。

教員特殊業務手当

勤務時間外に行われる業務で、目的やかかる時間が明確かつその内容が教員の負担になると判断される業務に対して支払われます。

地方公務員法や自治体の条例によって支給基準と支給額が異なります。

非常災害緊急業務手当
支給額

 7,5008,000高知県

本手当は、大きく3つに分けられています。

  1. 非常災害時における児童若しくは生徒の保護又は緊急の防災若しくは復旧の業務
    →8時間程度で日額8,000円
  2.  児童又は生徒の負傷、疾病等に伴う救急の業務
    →8時間程度で日額7,500円
  3. 児童又は生徒に対する緊急の補導業務
    →8時間程度で日額7,500円
修学旅行等引率手当
支給額

 日額5,100高知県

宿泊を伴い、従事時間が8時間程度のときです。

まめこ
まめこ

あんなに大変なのに、これだけ!?

対外運動競技等引率手当
支給額

 5,100高知県

競技会の主催者や共催が以下のときです。

  • 高等学校体育連盟
  • 高等学校野球連盟
  • 文科省や県教委等

修学旅行と変わらないのは驚きですね。

部活動手当
支給額

 1,8003,600高知県

休日2時間以上の部活指導でもらえます。

  • 4時間以上…日額3,600円
  • 3時間以上4時間未満…日額2,700円
  • 2時間以上3時間未満…日額1,800円

時給にするとわずか900円。

大切な休日を返上して
大変な保護者の対応もして、
平日に加えて働いても900円。

教員C
教員C

もっと報われてもいいよね…。

入学試験業務
支給額

 日額7,500円を超えない額

川崎市では、入試監督および採点業務をした職員に支給すること、とされています。

教育業務連絡指導手当

支給額

 日額200

いわゆる主任手当ですね。

青森県の場合

特別支援教育手当

支給額

 月額12,600

青森県の場合
まめこ
まめこ

私も毎月もらってるよ!

舎監兼務手当

支給額

 日額4,400円を超えない額鹿児島

特別支援学校にある寄宿舎には、教諭が舎監することになっています。

舎監とは、平日の勤務後に寄宿舎の監督をする業務です。

私も年2回、必ず順番が回ってきましたね

手当がもらえるとはいえ、舎監明けの疲労感が大きくて、結構大変でした。

管理職手当

支給額

 役職ごとに定額化

校長、副校長、教頭の役職および学校規模によって支給額が異なります。

以下は大阪府です。

まめこ
まめこ

結構ちがうね!

管理職特別勤務手当

支給額

 3,00012,000

青森県の場合

休日等に勤務した校長教頭部主事が対象となる手当で、管理職手当の区分によって支給額が変動します。

へき地手当

支給額

 (給料月額扶養手当)×支給割合

「へき地教育振興法」第5条の2に基づき、交通条件及び自然的・経済的・文化的条件に恵まれない山間地や離島などに所在する学校等に勤務する教職員に支給されます。

東京都の場合

へき地等級によって最大給料の25%が手当として支給されます。

給料月額が20万円なら、おおよそ5万円もらえるってことですね!

離島や山間部で働いてもよい人なら、金銭的な恩恵をかなり受けることができそうです。

まめこ
まめこ

人によっては、資産形成上かなりのメリットになるね。

単身赴任手当

支給額

 30,000円+加算額北海道

学校の異動等で転居し、やむを得ない事情により同居していた配偶者と別居し、単身で生活することとなった教員に支給される手当です。

やむを得ない事情とは以下のとおりです。

  • 配偶者が親族等の介護をしている。
  • 配偶者が同居の子を養育している。
  • 配偶者が引き続き就業している。
  • 配偶者が職員又は配偶者が所有権を有する自宅の管理をするため引き続き居住している。

また、学校までの通勤距離が60km以上という支給条件となっております。

北海道の場合
まめこ
まめこ

通勤費だけでなく配偶者に会いに行く交通費ももらえるんだね!

寒冷地手当

支給額

 約7,00027,000

防寒地に該当する一定の地域に在勤する職員に対して11月~3月までの5ヶ月間に限り支給される手当です。

防寒地とは、国家公務員の寒冷地手当に関する法律で以下のとおりです。

  • 1級地…北海道の指定された市
  • 2級地…北海道の指定された市
  • 3級地…北海道の指定された市
  • 4級地…青森、岩手、宮城、秋田、福島、群馬、新潟、福井、山梨、長野、岐阜、岡山、広島の指定された市町村

積雪量が多い地域ほど、暖房費や除雪費がかかるので、支給額も多くなります。

私も約10,000円ほど毎年もらっています!

期末・勤勉手当

支給額

 約2.3ヶ月分

6月と12月に受け取る手当ですね。

  • 6月分は前年12月1日〜当年5月31日まで
  • 12月分は当年6月1日〜11月30日まで

の出勤日数が支給額に関係します。

私は教員8年目で手取り51万円くらいです。

退職手当

支給額

 定年退職者なら約2,200万円

教員の定年は法改正によって段階的に引き上げられています。

  • 2023~2024年度は61歳
  • 2025~2026年度は62歳
  • 2027~2028年度は63歳
  • 2029~2030年度は64歳
  • 2031年度以降は65歳

退職金は以下の4つで決まります。

  1. 勤続年数
  2. 退職理由
  3. 退職時の月給
  4. 調整額

ご自身の退職金が気になる方は、以下の記事をぜひチェックしてみてください↓

まめこ
まめこ

老後暮らすには十分だね!

産業教育手当

支給額
  • 月額給与に対して割合支給
    310
  • 月額給与に対して定額支給
    12,60032,000

全国高等学校農場協会振興局の調査による

農業、水産、工業又は商船に係る産業教育に従事する公立の高等学校の教員及び実習助手に対する手当のことです。

まめこ
まめこ

特殊性を考慮してもらえるんだね!

定時制通信教育手当

支給額

 19,00029,000円(栃木県

高等学校の校長及び教員のうち、定時制教育又は通信制の課程に携わる者の職務の複雑性・困難性にかんがみ支給される手当のことです。

支給額は各自治体が定める職員区分によって異なります。

まとめ|公立学校教員の給与と手当に関するQ&A

最後までお読みいただきありがとうございます!

【これで丸わかり】公立学校教員の給与と手当に関するQ&Aはいかがでしたか?

教員の手当について詳しく知れた!

自分の給料がどう計算されているか分かった!

給与明細の理解度がより深まった!

などと、みなさんの思考や行動が変わりましたらうれしいです。

もし、手当のことでよく分からない点がございましたら、公式ラインXから気軽にお知らせください。

以上、教員まめたでした。またお会いしましょう!

まめた
まめた

Twitterでも毎日発信しています。よろしければ、教員まめたのフォローをお願いします!