副業禁止なのにナゼ⁉︎教員がブログに挑戦する5つの理由

みなさん初めまして、教員「まめた」です。

私は2022年3月からTwitterを始め、2022年6月からブログを始めました。

副業禁止の教員がどうしてブログするの?

収益化できないのに、始める意味あるの?

そんなふうに思っている方、いらっしゃいませんか?

今回は、副業禁止なのにナゼ⁉︎教員がブログに挑戦する5つの理由について記事にしました。

まめた<br>
まめた

教員でも校長や教育委員会から許可を得れば、副業として収益化してもOKです!

こんな先生におすすめ

・ブログを始めたいけど不安
・副業は禁止だけど、行動したい
・教員がブログを始める理由を知りたい

まめたの自己紹介!!

・現役教師で、授業と子どもたちとの生活が好き。
・しかし、お金の知識不足で貯金できない生活や不安な日々を経験。
・それから教師の資産形成と金融教育に興味を持つように。
・猛勉強の末、FP2級、簿記3級、宅建の一発合格を果たす!
・今では、わが家の資産は右肩上がり中!!

結論

☑︎教員の金融リテラシーを高め、金融教育を広めたい
☑︎定時退勤で生活にゆとりを持ってほしい
☑︎毎日の生活の豊かさを高めてほしい!

副業禁止の教員がブログに挑戦する5つの理由

教員の金融リテラシーUPへ

実は私…

 散財家かつお金の知識0の貯金できない人間でした

昔の私(筆者作成)

仕事に追われ、勉強もロクにせずに、このような生活を続ける毎日。

職場にも似たような教員が多く、抜け出したくても勉強するきっかけをつかめずにいました。

当然お金も貯まらず、心のゆとりも減る一方…。

「なんとかせねば。」と悩んでいたときに出会ったのが「両学長」でした。

出典:YouTube

ひたすらお金の勉強をしたことで、お金の知識が増え、家計の把握や貯金ができるようになりました。

FPや簿記などの資格も取得し、今では資産も右肩上がり中です。

お金に詳しくなっただけでなく、経済的にも精神的にも余裕が生まれたことで、生活の満足度を高められたことが何よりの成果でした。

今の私(筆者作成)

このような経験から、自分に身近で忙しい教員の金融リテラシーUPに貢献したいと思い、ブログを始ました。

まめこ
まめこ

教員がお金を学ぶ場って少ないよね。

金融教育を広げたい

大人が知らないことを

 子どもたちに教えることはできない

2022年4月より、高校で「金融教育」の授業が本格的にスタートしました。

海外では金融教育が盛んに行われていますが、日本は遅れています。

果たして…金融リテラシーの低い教員が、未来ある子どもたちに指導できるでしょうか?

こうした背景から、教員の金融リテラシーを高めることで、金融教育に必要な土台づくりが実現されると思っております。

定時退勤で生活にゆとりを

教員は

 不利な状況で働いている

教員の場合、残業代に代わる手当が、基本給の4%しか出ません。(8時間の超過労働分)

月8時間以上の超過労働は、サービス残業になり時給も下がっていきます。

すなわち、月8時間以上の超過労働は、自分の大切な時間を削ることと同じだと考えています。

私も以前は、夜遅くまでの残業や休日出勤を多くしていました。

当然、疲れが溜まって気持ちに余裕がなくなり、仕事もプライベートも中途半端になりました。

「大切な家族との時間を犠牲にしてまで働きたいのか?」

「もっと効率よく仕事を進め、定時に帰ることはできないのか?」

と考え、徹底的に働き方を見直したことで今ではほぼ定時退勤をしています。

退勤後の時間を使って、資格の勉強やブログ執筆、家事などができるようになりました。

このように自分の働き方を変えることで、自分の気持ちも生活も前向きに改善していけると信じています!

みなさんの自由で大切な時間を1秒でも増やすヒントをお届けしたいと思います。

まめこ
まめこ

働き方は自分で変えていくしかないよね!

ものづくりのある生活を

ものづくりで

 暮らしを変えていく

私はものづくりが大好きです。

・設計や構想する(想像の時間)
・材料を集める(買う、代用する、もらう)
・実際に作る(制作の時間)
・使う(お気に入りに毎日触れる喜び)
・直したり、改良したりする(愛着、試行錯誤)

お金はあくまで生活を豊かにするアイテムです。

みなさんの生活がより楽しく快適になるよう「わくわく」「ドキドキ」「キュン」なものづくりの魅力も発信していきます!

毎日の生活の豊かさにこだわる

生活にある

 人それぞれのテーマ夢や目標)があり、その実現が生活の豊かさに変わる

私の場合、

・資産形成
・定時退勤
・ものづくり
・金融教育への貢献
・教員のマネリテUP

これらが実現されることで、自分時間/家族時間が充実し、生活の豊かさにつながります。

日々の生活が豊かになる(好きになる、楽しくなる、満足する)と、きっと人生も豊かになっていきます。

まめこ
まめこ

私の場合、豊かさを感じるのは…

目指すブログの姿 

私は次のようなブログを目指します!

読んでくださる方にとって…

シンプル
わかりやすい
実践しやすい
生活の豊かさが広がる

まめた
まめた

有益なブログになるよう頑張ります!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます!

副業禁止なのにナゼ⁉︎教員がブログに挑戦する5つの理由はいかがでしたか?

「まめたがブログを書く理由がわかった!」

「これから読んでみよう!」

「一緒に頑張りたいな!」

などと、みなさんの思考や行動が変わりましたらうれしいです。

以上、教員まめたでした。またお会いしましょう!

まめた
まめた

Twitterでも毎日発信しています。よろしければ、教員まめたのフォローをお願いします!

コメント